- 2018-9-14
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0xBattleships(ゼロエックスバトルシップ)とは、0xUniverseのクリエイター陣による新しい宇宙戦闘ゲームです。
0xUniverseは、フロー的な形でいうと”惑星を購入して宇宙船を発明して宇宙探索する”ブロックチェーンオンラインゲームですが、その0xUniverseの続編ということで発表されました。
▼0xUniverseについて詳しくはこちらでわかりやすくまとめています
0xBattleships ゲーム概要
0xBattleshipsの基本情報 / ゲームシステム
☆収集スキルがプレイヤーの主な武器となる
☆強力な戦艦を作るには頑丈な船体と様々なモジュールが必要
☆プレイヤーはバトルで経験値を得ることで新たな船体発明が可能
⇒構築して修復には、惑星で抽出されたリソースが必要
☆トーナメントあり(必要な資源を得ることができる)
☆惑星所有者から必要な資源を購入したり、惑星を購入して生産することもできる
⇒リソースに新しいアプリケーションが与えられ、0xUniverseの惑星を所有する価値が高まる
☆戦艦のモジュールがゲームの最重要部分となる
ゲームの最も重要な部分とされる戦艦のモジュールは、レーザー、魚雷、フォースシールド、物理的防具、エネルギー発生器やエンジンなどさまざまな種類があるとのこと。
戦艦モジュールはブロックチェーンに格納され、交換できないトークン
⇒ プレイヤーは完全所有権、自由に使用可能、必要なモジュールはオークションにて他プレイヤーから購入可能。
宇宙船のbuilders(建造者)は、バトルで勝つorいくつかのランダムなモジュールが入っている戦利品ボックスを獲得できるようです。
公開されているティザー動画(予告動画)がこちら ↓
動画を観る限り、クオリティ的には高いなと感じられます。
実際にリリース後に何処まで視覚的なところでサクサク可能なのか気になるところです。
基本的なルールとゲーム性
0xBattleshipsの基本的なルールとゲーム性について
1.ジェネレータは最も脆弱で可燃性のモジュールで、敵によって爆破された場合、相手(自分)の船の半分を失わせることができる。
そのため、プレイヤーはジェネレータを爆破されないようにしなければいけない。
ジェネレータは、できるだけ深く内側に配置し、余分な装甲モジュールで覆う必要があるということになります。ジェネレータ=発電機なので、船体のコアとなる部分というのが垣間見えますね。
2.ジェネレータは他のすべてのモジュールを十分に供給するのに十分なエネルギーを生成する必要がある。
つまり、より多くの兵器が設置されるほどジェネレータが必要になってくるということになります。
3.レーザーはエネルギーシールドには有効だが、鎧にはほとんど浸透しない。
これは属性的なところですね。
よく既存ゲームでもあるように、水は雷に強いけど火に弱い、といったことでしょう。
開発について
冒頭で『0xUniverseのクリエイター陣による新しい宇宙戦闘ゲーム』と触れましたが、0xBattleshipsの開発にはHerocraft社も開発に携わっています。
Herocraft社とは?
モバイルゲームの企画・開発を手がけ、16年の経験と実績があるロシア拠点のゲーム開発会社。
参考:HeroCraft
0xBattleshipsは、質の高いクリエイターたちによって開発されるゲームだというのが何となくでも感じられるのではないでしょうか。
いつリリース?
気になる0xBattleshipsのリリースに関してですが、2018年度中にベータテスト実施予定です。
日本人ユーザー(プレイヤー)には認知度は薄いと思いますし、ゲームの全容として見えているわけではありませんが、”○○の続編”という触れ書きはこれまでのタイトルの中でもそう見ないですよね。
0xUniverseの惑星を所有していることで、優位性が与えられることになる以外のところでユーザーが引き付けられるコンテンツに、リリース時には期待したいところです。
開発の0xGAMES公式サイトには、原文は英語ですが【いくつかの新しいゲームのアップデートに取り組んでいる】といったことも書かれているので、同時進行で動いているゲームは、実は他にもあるのかもしれません。
興味がある方は下記リンクより開発元の0xGAMES公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?
0xBattleshipsについて、新たな進捗がありましたら追記UPしたいと思います!
▼0xGAMES(開発元)公式サイト
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