- 2018-12-5
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国産人気dApps/ブロックチェーンゲーム・くりぷ豚(トン)のレース概要、レースにおける障害物について、β版~正式リリースについての最新情報をわかりやすくまとめています!
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目次
ロードマップ公開
12月3日、くりぷトン公式Twitterより以下のツイートが投稿されています。
📜ロードマップ公開!📜
ブロックチェーンゲームが
盛り上がってきましたね!ブヒョ📈くりぷ豚の12月以降の
ロードマップを公開しましたブヒ!🏁🐖💨💨
12月13日(木)に
育成レースのβ版を
リリースします!ブヒョお楽しみに!https://t.co/cLPjrrDE9N
— くりぷ豚(くりぷとん)公式 (@CryptOink_JP) 2018年12月3日
ロードマップの公開、こうした動きというのか進捗はプレイするユーザーさんにとっては嬉しいニュースになりますよね。
くりぷトンを今後より一層楽しめる・楽しむためにも、やはり運営側からのマメな情報発信は国産ならではと改めて感じるところでもあります。
以下、くりぷトンのロードマップとなっています。
✔ 12月4日…新しい特性パーツの配信
✔ 12月11日…スペシャルトンの配信
✔ 12月13日…β版リリース
⇒育成の実装
⇒スキルの実装
⇒レースの実装
⇒週間レース実施(12月13日、20日、27日、2019年1月3日、10日)
✔ 12月20日…新しい特性パーツの配信
✔ 12月26日…スペシャルトンの配信
✔ 2019年1月16日…β版終了予定
✔ 1月下旬予定…正式リリース
⇒ペース配分の実装
⇒ショップ、アイテムの実装
⇒装備品の実装
⇒公式戦の実施
⇒オプションの実装(公式戦で優勝したトンのステータスボーナス)
そして、順次実装予定として
・新コース追加
・レース観戦、ポイントベット機能の追加
・デジタルアセットマーケット対応
となっています。
レースにおけるポイントベット機能は、観戦要素としてだけでも新たなプレイヤー層が期待できそうな感じがあるのではないでしょうか。
育成レースの概要
ステータス
レベル…トンの強さを表す数字、育成でステータスを上げていくと上昇
素質…所持スキル、★の数、スペシャルかユニークかノーマルかで決まるポテンシャルの数値。
スピード…直線コースやスピードで突破する障害物に有利に働く。
パワー…カーブやパワーで突破する障害物に有利に働く。
スタミナ…レース後半やスタミナで突破する障害物に有利に働く
体力…育成時や、レースに出場するときに消費。時間とともに回復。
年齢…育成を行うと1ヶ月、レースで2ヶ月、年を取ります(例:初期0歳で育成を12回すると1歳になる)
年齢によってステータスの上限値が上昇し、ある時期をピークにやや下降していき、10歳以降は上限値は固定化します。
※トンが死ぬことはない
※ユニークなトンは何らかの機能で価値を毀損しない方針で、慎重に検討中(正式リリース版で実装予定)
スキル
スキルとは、レース中に特定条件を満たすと発動することがある効果。
⇒トンの特性「かざり頭」「かざり体」「かざり足」についているパーツで決まる
※正式リリース版で、装備品が実装されるので「かざり」がないトンでもスキルをつけられるとのこと。
スペシャルトンは特別なスキルを持っているとのことなので、こちらも楽しみですね。
スキルの発動率について
スキルの発動率は、配合や育成で算出されるスキル発動率で決定されます。
お見合いをすることで、両親のスキル発動率を元に、子のスキル発動率が決まる。
⇒両親のスキル発動率が高い&両親のクールタイムが早いほど、スキル発動率が高くなりやすい
育成
育成することによって「スピード」「パワー」「スタミナ」のいずれかが強化される(ランダム)
トンに備わっているステータスの★によって「スピード」「パワー」「スタミナ」の上がりやすさが変わる
例)
スピード6:★★★★★★
パワー1:★
スタミナ1:★
の場合、スピードが上がりやすくなります。
※正式リリース版にて、アイテムを使用することで好きなステータス項目を強化可能になるとのこと
レースの障害物
レース中のそれぞれの障害物を乗り越えるには「スピード」「パワー」「スタミナ」のステータスによって得意不得意があります。
ハードル…応援して華麗なジャンプで飛び越える
バンカー…砂に足を取られる。疲労に耐える
巨大扇風機…強風で早く走れなくなる⇒突っ切るべし
泥…泥に足を取られる⇒力強く走りましょう
水たまり…水たまりに足を取られる⇒疲労に耐えて力強く走りましょう
雷雨…雷があたると立ち止まる⇒耐えるべし
倒木…応援して力強いジャンプで飛び越える
茨…茨に足を取られる⇒力強く走るべし
▼くりぷトンのレースには「夜のコース」も!
夜というシチュエーションだけでも見た感じはもちろん、昼間の雰囲気とは一味違った感じがしますね。
▼雷があたると立ち止まる『カミナリ雲』
雷は「耐える」以外に何か回避できることは可能なのでしょうか?何かと気になりますね。
▼こちらは『トゲトゲ茨』
チクチクと痛そうではありますが…ここは力強く走り抜けたいところです。
▼『水たまり』
足を取られて体力消耗しきってしまわないように力強く走り抜けたいところですね。
▼こちらが『バンカー』
▼『巨大扇風機』
お笑い系の番組でもよく見たりするアレですが、くりぷトン内では耳が付いて「トン風機」と呼ばれるみたいです。
強風で早く走れなくなる⇒突っ切りましょう。
▼『通せんぼ倒木』
力強いジャンプで飛び越えて進みましょう。
ちなみに、倒木が何か裏技として使えたりすると面白いのかな?とも感じました。
▼くりぷトンのレース体験版のやり方などについてはこちらでまとめています
レースプログラムについて
βバージョンでは1週間毎にランキング上位プレイヤーに「豚台」など賞品が贈呈される予定ありとのこと。
また、正式リリース後には週間レースの他に、マンスリーカップや特性などの条件付きレースを開催する予定とのことなので、レースプログラムはかなり楽しみなものとして期待できそうですね。(コラボ専用レースもあり得る可能性も?)
小まめに情報発信してくれているくりぷトン公式からの情報には引き続き注目といえます。
くりぷ豚(トン)公式Twitter / dGラボ推しプレイヤー
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▼dGラボ推しプレイヤー・たむたむさん
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